top of page

第182回 満月 銀河の湯@バンコク&俵山<探究よりも大切なこと>


182回 満月 銀河の湯は

前回に引き続き

バンコクと俵山より番組をお届けです。

テーマは

「探究よりも大切なこと」


あと1年もしたら

「私、宇宙とつながっています」

と語る人が山盛り出てきて、

淘汰されていく流れがくるだろう——

という惣士郎さんの予想。


そこに大ちゃんからこんな問いが投げかけられました。

「宇宙存在と繋がったら、人生がうまくいきますか。

そう期待している人が多いけれど……」



みんなが探求したがるけれど

「探求よりも大切なこと」があると二人の掛け流しは続いていきます。


ーーー

後半は、特に印象的な対話が続き、文脈そのまま書きたい、載せたい場面が多い回でした。


「星空の向こうが気になって、

その果てにある不思議に惹かれてやまない…

みたいな人のところには、すでにそのアクセスがずっとあって

気づかれること、聴かれることを待っている」


ーーー

今回の動画は、

「どこが主体なんだろう」という大ちゃんの言葉に象徴されるように、「自分の視点」そのものを疑い、捉え直すそんなきっかけをそっと差し出してくれているように感じます。












<番組内容>


・宇宙には相似形がある


・どこが主体なんだろう


・本当かどうかより、本当だったらあなたはどう生きるか


・「運命は全て決まっているんだ。それが故に自由だ」


・地球はやがて幼稚園になる


・好きなのか嫌いなのか、したいのかしたくないか


・愛情ではなく、愛である


・自分の脳の中、意識の中


・あると信じていても、絶対に作らない


・その思い込みを誰が作っているんだね




映像はこちら


惣士郎さんの


下のコメント欄に感想などをご投稿いただけると、惣士郎&大輔が喜びます^^


*お二人へのご質問はこちらから受付中です。


*コメント欄への投稿は、本ブログへの登録が必要になります。氏名&メールアドレスでの登録、もしくはfacebookアカウント登録などが可能です。登録無しでも閲覧は可能です!


コメント


bottom of page